ヨガ ポーズ/閲覧:回/回答:回



ベストアンサー





ヨガのポーズの名前を教えて下さい。


ヨガ ポーズ/閲覧:436回/回答:2回

ヨガのポーズの名前を教えて下さい。



ベストアンサー


シャラバ・アーサナ(バッタのポーズ)になりますが、通常このポーズはうつ伏せから足を上げ、下半身を反らせるヨガポーズで、彼女(三和由香利さん)のようにここまで足が上がり背中を反らせると、孔雀の羽のポーズやサソリのポーズの要素も含まれるでしょう。
因みに、上半身を反らせるコブラのポーズと対になるポーズです。
孔雀の羽のポーズです。




ヨガを始めて四ヶ月目です。
だいぶポーズに慣れてきたのですが、片足で立つポーズ…


ヨガ ポーズ/閲覧:1273回/回答:2回

ヨガを始めて四ヶ月目です。
だいぶポーズに慣れてきたのですが、片足で立つポーズに苦戦しています。
全てができないわけではなく、ワシのポーズは割と安定して出来るのですが、木のポーズやナタラージヤのポーズがどうしてもフラフラしてしまいます。
これは、何が原因でしょうか?また、何を練習すれば、出来るようになりますか?



ベストアンサー


ヨガを学ばれて、さらに学びを深める為に 投稿されているのは、素晴らしいと思います。
ヨガインストラクターです。
立位のポーズが不安定なんですね。
ワシのポーズは、体の重心 つまり腰の位置が低いため、バランスはとりやすいかと思います。
木のポーズ等は、片足に体重が移動するために、腰の位置が片足側にかかります。
不安定な為に、もう片方の足を太ももに当てて、バランスを取ろうとしてしまうかと思いますが、足裏からの力は、横からのテンションがかかりますよね。
マット下に 縦にかけているテンションと、片足にかけている横からのテンションで、力のベクトルがクロスしてしまっているのが、わかりますか?そのため、ぐらつき易いんです。
しかし、ぐらつかない立ち方が、あります。
片足だけ、しっかりマットと足裏を密着させて、まるで根が張るようにしっかり、立ちます。
そして、体をしっかり引き上げます。
頭から引っ張られているイメージで、頭から足裏が一直線になるように、しっかり意識します。
要は、曲げている足は、力を入れずに 軽く付けているイメージです。
すると、体の軸がしっかり保て、ぐらつきが無くなります。
頑張ってくださいね。
応援しています。




ヨガを1ヶ月ほど習っていますが、月のポーズというポーズが辛くてどうしてもてきま…


ヨガ ポーズ/閲覧:148回/回答:2回

ヨガを1ヶ月ほど習っていますが、月のポーズというポーズが辛くてどうしてもてきません。
どこが悪いのか、どこの筋肉が付けばできるようになるのかわかれば教えてほしいです。
ポーズの一番はじめ、両手を上に挙げる前から辛くて全身がぶるぶる震えます。
片方の足を前に出して体重を前にかけるところです。
よろしくお願いします。



ベストアンサー


下半身強化になるポーズのことだと思うので、足の筋力が必要になると思います。
だからといって足の筋トレとか別にしなくてもいいです。
ぶるぶる震えるのはバランスをとって体幹を安定させようと多くの筋肉が働いているからです。
下腹に力を入れて呼吸を繰り返しながら行ってみてください。
最初は手を上げなくてもいいと思います。
繰り返す内にできるようになってきます。
震えが落ち着いてきたら手を上げてみてください。
一つずつ順番に行っていけばいいです。
もう一つ、両方の足でしっかり床を押してください。
頭は遠くに引っ張られる感じで伸ばします。
上半身が遠くに伸びるとか背骨がながーく伸びる感じ…ですがあなたのイメージしやすい方を取り入れてみてください。
手を上げるなら、伸ばした腕がながーく天まで伸びるようなイメージで行ってみてください。
どのポーズでも、足と頭が引っ張り合うとか伸ばした腕が引っ張り合うとか、腕と足が引っ張り合うように意識して行います。
呼吸は体幹を安定するよう働きます。
呼吸と動きが連動していくことが大事です。
息を止めてしまうようならそのポーズはまだ早いので一つ簡単な形に戻して行う方がいいです。




ヨガで前屈は腰に負担掛けてますか?


ヨガ ポーズ/閲覧:143回/回答:6回

ヨガで前屈は腰に負担掛けてますか?スポーツジムで週に4回くらいホットヨガやホットピラティスに参加してます。
必ずといっていいくらい前屈ポーズをさせられます。
私は柔らかい方で床に手もつけられます。
それはさておき、今日、前屈みで洗面台で洗顔していたら(何十年も同じ姿勢)、いきなり左後ろの腰がピキーって痛みました。
今は痛いから前屈出来ません。
手持ちの温湿布でかなり改善しましたが。
今後、洗顔するときは膝を曲げるか、足を前後にしたり対策が必要ですか?どうしたらベストでしょうか?あと今後、ヨガで前屈を求められたら控えるべきですか?



ベストアンサー


ヨガレッスンを受けています。
6月のレッスン後 右腰に痛みを感じて整形外科を受診し レントゲンを何枚も撮りました。
レントゲンでははっきり診断出来ないと言われて MRI検査を受けました。
腰椎は 5本ありますが 第2・第4・第5腰椎が神経に飛び出しているので痛みが出ていることが分かり現在レッスンを休んでいます。
ロキソニンや湿布、消炎剤を処方されましたが 腰に痛みは感じます。
靴下、靴を履く時は腰掛を使用して生活をしていました。
腰痛が出ると治りは遅く休養が一番大切だと思います。
洗顔姿勢は膝を曲げてしています。
頸椎を痛めた時も治るまで長い時間が必要でしたが 腰痛も長引かないように大切にする事をお勧めします。
無理をしないで生活して 完治する事を優先にして静養する事は必要でしょう。
人間は脊椎動物であり 背中には30本の骨がありますが その背骨で体を支えて生活しているのです。
脊椎https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%8A%E6%A4%8Ehttp://www.sekitsui.jp/mainmenu/knowledgespine.htmlお大事に・・・薬剤師




ヨガに詳しい方!


ヨガ ポーズ/閲覧:131回/回答:2回

ヨガに詳しい方!このヨガポーズはどこの筋肉を使いますか?また、どんな効果がありますか?主に腹筋をつけたいのですが、このヨガポーズでつきますか?



ベストアンサー


「ハトのポーズ」です。
上半身の背中やお腹の引き締め。
下半身のウエスト、ヒップ、太もものシェイプアップ。
バストアップ。
内蔵機能の調整。
骨盤の歪みの矯正。
冷え性の改善。
使う筋肉は、胸を大きく張ることで、ウエスト回りに負荷がかかり、腹筋や脇腹、背中に力が入るので、それらの筋肉に効果的です。
また、目線を天井を見上げるようにするため、首筋を伸ばした状態で呼吸するので、首、肩の筋肉が伸びるため、効果があります。
最後は、骨盤の歪みを矯正するために、お尻や太もも、ふくらはぎが伸びるため、それらの筋肉に効果がかり、体全体に血流がわまり、冷え性が改善されます。




陰ヨガでポーズを5分以上ホールドすると聞いたのですが、


ヨガ ポーズ/閲覧:116回/回答:1回

陰ヨガでポーズを5分以上ホールドすると聞いたのですが、テレビを見ながら15分くらいホールドしても平気ですか?ドラゴンフライ?のポーズを15分くらいやっていたら足がしびれました。
長くやる=効果がでるというわけではなくむしろ、やりすぎると身体に悪いのでしょうか?それとも私のポーズが間違っているからしびれたのでしょうか?痛みは特にありません、単純に正座しすぎて痺れた感じです。



ベストアンサー


ホールドって意味が分からないけど、テレビを見ながらだと何分ホールドしても意味ないし、やりすぎにもなりはしないよ。
ハタヨガでは五呼吸だったね。
ホールドではなく緩めて吸う、吐いて緊張、常に呼吸、筋肉に注視してやる。
テレビ見てる余裕はないはずです。
一呼吸3,40秒だから3分くらいかな。
その後3分リラックスする。




ヨガのポーズの名前を教えてください。


ヨガ ポーズ/閲覧:109回/回答:3回

ヨガのポーズの名前を教えてください。
1.正座をして、つま先を立てる。
2.腕を後ろ(腰のあたり)に回し、手を組む。
3.そのまま組んだ手を上に持ち上げる。
(肩甲骨を寄せる)4.胸を突き出し、顎も上げるこれで完成ポーズです。
このポーズの名前分かりますでしょうか。
分かりづらい説明文ですいません。



ベストアンサー


私は鶴のポーズって言われてレッスン受けてますが…




ヨガの「木のポーズ」、O脚改善にいいというけど、


ヨガ ポーズ/閲覧:148回/回答:5回

ヨガの「木のポーズ」、O脚改善にいいというけど、私O脚なんですが、そもそもO脚で片足だけでまっすぐ立てません。
木のポーズをするとフラフラしてしまって、ちょっとの間しか立てません。
無理に木のポーズをしたらかえってO脚が悪くなりそうな気すらします。
どうしたらうまくできるでしょうか?



ベストアンサー


まあ、筋力不足だからO脚な訳で、筋力不足ゆえにフラフラするわな、、、スクワットをしてください。




ヨガ(ヨーガ)療法について教えて下さい。


ヨガ ポーズ/閲覧:1364回/回答:1回

ヨガ(ヨーガ)療法について教えて下さい。
現在、ヨガのインストラクターをしています。
通常のスタジオで行う一般的なヨガです。
そして今度、通常のヨガではなく、デイケアサービスの高齢者の方へむけて、45分、リフレッシュと病気の予防や体力増進のためのヨガを行う事になりました。
最近よくある、高齢者向けのヨガ療法をやってもらいたいとの事でしたが、私自身、ヨガのティーチャートレーニングを受け、その終了証はありますが、療法を目的としたヨガの知識はありません。
その点もお話し、お伝えしましたが、今ある知識の中で激しくない、座りながらできるポーズや呼吸法をやってもらえたらいいとの事で、45分、どういった内容のメニューにしたらよいか悩んでいます。
そこで現在、ヨガ療法を行っている方や、介護施設、ケア施設等での情報がある方、また、ヨガ療法について学べる方法や書籍など、知っている方がいらっしゃれば、教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。



ベストアンサー


アマゾ??さんにシニア向けのDVDや本ありますよ??呼吸と簡単なストレッチ、椅子に座ってやる感じだと思います吹き替えはないみたいですが、あとはリハビリの動きと似たポーズかな



ヨガでこの画像の様なポーズをするのですが、このポーズの後に足を降ろす時、背骨…


ヨガ ポーズ/閲覧:130回/回答:6回

ヨガでこの画像の様なポーズをするのですが、このポーズの後に足を降ろす時、背骨を一本一本つけていくように、と言われるのですがどうしてもおろそうとしたら、一気にドンっといってしまいます。
これはなぜでしょうか?どうすればしっかり降ろせるようになるでしょうか?補足なんだかどうしても下ろしていくときに、腕に全ての体重がかかってしまう?ような感じになってしまうのです、、

ベストアンサー


最初は難しいですね。
1つは背骨1つづつの感覚がないのかもしれません。
あとはそれに伴う筋力。
それとバランス感覚連動する感覚がない 弱いとどうしても一固まりで動きがちです。
やっていくうちに皆養われるものです。
背骨をつけていく感覚は仰向けで普通に膝を立てた状態から、骨盤、腰椎 胸椎と順に1つづつ浮かす感覚で浮かしたあと、順につけていく練習をすると早いでしょう。
背骨1つづつの感覚がうまくつかめない、やりにくい場合は、床と自分で、2枚の紙だと思って、自分の方が、テッシュの2枚がさねなのを剥ぐよう感じでうかす、つけるときはその逆で、紙をそっと少しづつ重ねるつもりでおろしていくといいでしょう。
背骨という塊にとらわれず、接地面にちょっとづつつけていく感じですね。


ピラティスとヨガを始めたいです。


ヨガ ポーズ/閲覧:170回/回答:1回

ピラティスとヨガを始めたいです。
以前4ヶ月位のヨガ経験はあります。
しかしポーズが合っているか不安で先生や他の生徒さん方が気になりチラチラ見てしまい緊張してしまいます。
本来の身体と向き合うことに集中する余裕がなく、リラクゼーションになっているか疑問です。
上手くポーズが取れたときは気持ちいいのでとても好きなのですが、こういう私みたいな緊張しやすいタイプはピラティス・ヨガは向いていないのでしょうか。
入会迷ってます。

ベストアンサー


ポーズが合っているか気になるのは普通のことだと思います。
自分の身体と向き合って集中できるようになるにはある程度慣れてこないと無理だと思います。
気持ちいいと感じることがあるなら、続けていけばもっと良さを感じることができると思います。
迷ってないでやってみたらどうでしょう*\(^o^)/*


ホットヨガに週3回か4回通って4か月になります。


ヨガ ポーズ/閲覧:21405回/回答:5回

ホットヨガに週3回か4回通って4か月になります。
きちんとポーズも取れてると思いますが体重も体型もたいした変化がなく、挫折しそうです。
ホットヨガでダイエット成功した方いらっしゃいますか?色々検索してもホットヨガはダイエットにあまり効果ないというのが多く、サウナのよいに水分入れ替えるだけという記事が多かったので…よろしくお願いいたします。

ベストアンサー


実はヨガはダイエットのみの目的では、あまり適しません。
元来の目的は置いとき、巷の一般的なヨガでは、健康増進、病気予防、持病改善、ストレス解消や発散、アンチエイジング、美容・美肌、筋力増強、体幹増強、身体歪み防止(これは主にピラティス)などが主眼であり、逆に言えばこれら全部出来ている人は必然的に痩せていきます。
ダイエットのみが目的の場合、コツは以下の2点に集約されます。
栄養制限適度な運動栄養制限が最も重要で、これが駄目なら全て駄目です。
基本は腹6~8分目、出来れば朝食は食べない。
昼は軽食程度。
甘いものや、人工甘味料が含まれているものは避ける。
ジャンクフードなどは避ける。
ファーストフードは避ける。
即席系の食べ物は避ける。
間食はしない。
運動は、ウォーキングが挫折しにくく最適です。
1日30分~50分程度、やや速歩き、大股で、テキパキと歩く。
背筋を伸ばし、手足を振る。
息があがらない程度に。
たまに水泳などもすると最高です。
全身運動のため、非常にカロリーを消費します。
泳ぎが得意でないなら水中を歩くだけでよいです。


ヨガの鋤のポーズや肩立ちのポーズができません。


ヨガ ポーズ/閲覧:918回/回答:4回

ヨガの鋤のポーズや肩立ちのポーズができません。
他の質問を拝見したら、腹筋があればできると書いているのが多いですが、そこそこ腹筋も鍛えてうっすら割れてきているのにできません。
ふくらはぎやふとももの筋肉が固いのと骨盤が後傾して反り腰気味なのが原因してる気がするのですが、やっぱり腹筋の問題でしょうか? ちなみに開脚前屈がとても苦手です…身体が柔らかくなる方法や、鋤のポーズのコツなどあれば伝授していただきたいです。

ベストアンサー


背中上部が硬いのかもしれませんね。
(^_^;)鳩胸ぎみですか?胸や肩甲骨をしっかり動かすストレッチを試してみて下さい。


ヨガ 鳩のポーズができません。


ヨガ ポーズ/閲覧:426回/回答:3回

ヨガ 鳩のポーズができません。
前屈系はまあまあやわらかいのですが後ろにそるのか苦手です。
無理せず慣れたいと思うのですが、できるための練習法があれば教えてください。

ベストアンサー


私も、鳩のポーズができません。
(笑)私の場合は理由が分かっています。
体の前面、特に腹筋の柔軟性が低く、どんなに背筋に力を入れても引っ張られて反れないのです。
そして、肩の前側の筋肉も硬く、肩甲骨が前に引っ張られている…(強引にやろうとして怪我をしました)鳩のポーズは様々な場所の柔軟性が必要です。
自分の体をよく観察し、各部位個別に柔軟性を高めるよう、コツコツとストレッチをしていく事が必要です。
一緒に頑張りましょう!p(^-^)q


ヨガのポーズをできるだけ沢山教えてください!!URLとかはナシで!画像あると…


ヨガ ポーズ/閲覧:286回/回答:1回

ヨガのポーズをできるだけ沢山教えてください!!URLとかはナシで!画像あると本当に嬉しいです!!沢山教えてください!!

ベストアンサー


「ヨガのポーズをできるだけ沢山教えてください!!URLとかはナシで!画像あると本当に嬉しいです」URLなしで画像を張り付けることができないので検索してください。
「ヨガのポーズ」、「ヨガのポーズ画像」などで検索するとたくさんみつかります。


ヨガをされている方に質問です。
好きなポーズは何ですか。


ヨガ ポーズ/閲覧:101回/回答:1回

ヨガをされている方に質問です。
好きなポーズは何ですか。
またその理由も教えてください。

ベストアンサー


ポーズ一つではないですが 太陽礼拝が好きです。
流れが決まると気持ちがいいです。


(女性の方へ)「ヨガの猫のポーズ」で、お尻を突き出した状態を彼氏に…


ヨガ ポーズ/閲覧:3605回/回答:9回

(女性の方へ)「ヨガの猫のポーズ」で、お尻を突き出した状態を彼氏に…お尻フェチの妄想に付き合ってやってください(^^ゞ貴女は彼氏(旦那さん)と部屋でくつろいでます。
貴女はヨガをやっていて、画像のような猫のポーズをとっていたとします。
テレビを見ていた(尻フェチな)彼氏が、ふと貴女に視線を向けてそのポーズに気づき以下のような行動を取りました…・お尻の真後ろに移動して、じっとあなたのお尻を見続ける・お尻やアソコをさわさわと撫でたり、顔を埋めたりする・ビキニを脱がしにかかるそれぞれの段階で貴女はどう反応しますか。
いくつか例を挙げると、「真面目にヨガをやりたいので彼氏を注意する」「いやん、と反応はするけどまんざらでもない」「ひたすら触られるがまま」「むしろこっちからこすりつけて、お尻を彼氏に楽しんでもらう」…色いろあると思いますがどうでしょうか。
補足たくさんの回答ありがとうございます。
皆さんの彼氏・旦那さんが羨ましいばかりです…。
お尻を突き出しながら、ちょっとエッチなことをされちゃってる情景が浮かんで、ドキドキしてしまいますね。

ベストアンサー


んーと…何もなかったようなフリしてただひたすらヨガ続けます♪反応がつまらないからといって、私が何もなかったようなフリができなくなるくらい大胆に触られちゃったら自分から擦り付けちゃうかもです(>_<*


これはヨガの「頭立ちのポーズ」ですが、


ヨガ ポーズ/閲覧:111回/回答:1回

これはヨガの「頭立ちのポーズ」ですが、 皆さんはこのポーズができますか? 私は首を痛めそうで、とてもできません・・・・。

ベストアンサー


できますよ??頭はあんま使わないんです


ヨガの三点倒立のポーズについて


ヨガ ポーズ/閲覧:377回/回答:2回

ヨガの三点倒立のポーズについて私は手の平で支える三点倒立は簡単に出来るのですが、手を頭の後ろで組む三点倒立がバランスが取れなくて出来ません。
コツなどはありますか?

ベストアンサー


たぶん肘を置く角度が広いんだと思います